
0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    凝ってます 郡山

    0

        


      郡山はなにかと  細かいところ  凝っています

        
         
        
        

      さがすぞなもし。


      針穴ならまち

      0
        あみです。

        今日はならまちを歩いてきました。
        昨日よりも風の冷たさが和らぎ、陽の中を歩くのは気持ちよかったです。

        が、町家は…寒いんです
        基本的に風通しが良い造りになっているので、
        夏はいいのですが…

        じっくり作品を見るためには、暖かい格好でお出かけしてくださいね。


        さて、今回は個人的に気になる、ならまちのディティールを切り取ってお送りします。
        ぜひ、町家や作品だけでなく、町並みにも目を向けてください。
        いろいろ見つかると思いますよ。

        まずはこちら。


         
        屋根の上のお猿さん。
        写真が見にくいですが、「見ざる・聞かざる・言わざる」のポーズになってます。



        お店のマスコット。
        懐っこくて、かわいいです。
        番犬には、向かないかも・・・?



        ならまちには軒先に赤い庚申さんがたくさん下がっていますが、
        瓦の上に乗っているのは始めて見ました・・・。



        ちょっとレトロな雰囲気の街灯。


          
        ディティール、細かいです。
        漆喰の白がきれいですね。


        ここで紹介したのは、ほんの一部です。
        気をつけて見れば見るほどに、発見があると思います。

        交通に気をつけて、転ばない程度にキョロキョロしてください。
        見つけるつもり」で見ることが見つけるコツです


        金魚のいる生活

        0
          あみです。

          今日は寒かったですね…
          皆さん、体調管理には気を付けてくださいね。

          さて、 はっしぃが紹介してくれた映画「茜色の約束 サンバ de 金魚」作成記念、
          茜色のロールケーキ

          さっそく食べてきました! (←ヌケガケしやがった・・・ )




          赤い金魚は大和郡山産のトマトを使用したジュレ
          (サンマだなんて言わないで!)
          ミントを水草に・・・

          しっとりしたスポンジに柔らかなクリーム、
          トマトジュレの爽やかな酸味・・・
          「金魚の玉手箱やぁ―うほほほほh☆(゜o゚(○=(゚-゚*)

          失礼しました (はっしぃ強制退場)

          あまりトマトのくせが強くなくて、
          クリームの中で後味をすっきりとさせてくれます

          只今、aran cafeさん、cocoharu cafeさん、柳楽屋さんが金魚カフェやってます。
          先行試食ができるのは今ココだけ!
          ぜひご賞味ください。


          ところで皆さん、
          郡山の総合インフォになっているK-Pool事務所へは行きましたか?

          作品の展示会場ではないのですが、
          HANARART作家さんの作品や公式グッズを販売し、
          収益の一部を東日本大震災及び台風12号災害への義援金とします。

          また、K-Pool Projectが集めた、
          金魚グッズ金魚アート作品の展示・販売をしているのですが・・・
          個性的です。
           
           
          金魚が好きな作家さんの作品ということで、
          金魚へのが伝わってくるものばかりです。
          どの金魚も、生き生きしているといいますか…。

          他では手に入らない金魚グッズばかりです。
          ちなみに、前回訪れた時は金魚グッズの中に猫がいました(笑)
          「ねこちゃんがかわいいです」←ずっとはっしぃが言い続けてます

          HANARARTの作品会場ではないのですが、
          お気に入りの一品が見つけられると思います。

          金魚を飼うことは難しくても、これで金魚がいる生活に…ね

                     

          郡山 aranカフェ

          0




            aran カフェに行きましたー

            近鉄郡山駅から伸びる柳町商店街(東西路)沿いにあります





            なんと今回 hanarart開催時、


            aran カフェ×映画「茜色の約束」

            金魚ロールケーキ
            (名前違ったらごめんなさい)


            発売が決定しました


            他に、柳楽屋、ココハルカフェでも!
            詳しくはK-pool事務所や、観光案内所にある
            K-pool特製マップでご確認ください!


            三輪でパワー充電

            0
               あみです。

              HANARARTもあと1週間を切りました。
              どのくらいの会場へ行けましたか?
              お気に入りの会場・作品は見つかりましたか?

              まだ行っていないという方!
              今は郡山城下町ならまちで開催中です。
              ぜひ、行ってみてください。


              さて、残念ながらもう開催期間が終了してしまったのですが、
              三輪エリアの週末レポです (遅くなってごめんなさい)

              22日の三輪では、
              「みわの日 手作り雑貨市」が開催されていました。
              どのブースも可愛いものばかり。
              革製品のブースで立ち止まってしまい、
              あまりに動かないので皆に置いていかれかけました…

              雨の予報だったのに、なんとか夕方まで降らずに助かりました。
              こ、これが御神力か…

              そして、そこここに置かれていたお花のプランター

              ハート形の「はならぁと三輪」カワイイ…。

              出会った美人さん。



              22・23日開催の「みわ月あかり ライトアップ
              桧の灯ろうが三輪の町を柔らかく照らし出しました。


              桧垣邸・池田邸などのライトアップ。


              また、23日は
              桧の灯ろう手作り体験
              恵比須神社にて落語会も。

              秋の大神祭 宵宮祭の太鼓台の巡行もありました。
              かっこいい掛け声と共に灯ろうが点灯された道を巡行。



              白玉屋創業店はHANARARTの会場にもなっていましたが、
              さらに23日は販売もしていました。
              次に創業店で販売があるのは、恵比須神社の初市の時でしょうか。
              普段は大鳥居近くの本店か、参道店でお求めください。


              今西酒造では蔵開き試飲会も…

              今回のお土産はこちら

              梅酒「梅杉謙信」を食前酒に、純米吟醸「露葉風」を食中酒に…
              鍋によく合うそうです

              つい最近、発売した「酒粕葛餅」も美味!

              つるっとした食感に、上品な甘さ、ほのかな酒粕の香り…
              お酒が苦手な方もお立ち寄りください。
              甘酒飴なんかもありますよー。


              パワースポット三輪は年中いつでも訪れたい所。
              これからの寒い季節にはにゅう麺も美味しいです。


              恋人の聖地で夕日を眺めるのも年中オススメ。
              これからは寒くなりますしね、くっつかないと
              空気が澄んで更にきれいに見れるのではないでしょうか。

              HANARARTの開催前・開催中、何度か三輪へ行きましたが、
              まだまだ魅力を味わいきれていないし、
              皆さんへ魅力を伝えきれていない気がします。

              素敵スポット、美味しいものに地域を愛する方々。
              元気を分けてもらいました。

              個人的には、何度もうろうろしてお世話になっていうるうちに
              駅前の三輪座さんが「おかえりー」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです

              皆様もぜひ、ご自身で三輪の町を歩いて、
              ここに書ききれなかったものも味わって、
              素敵スポットを発見してください。

              とても楽しかったです。お疲れ様でした!

              金魚ひらひら。

              0
                あみです。

                23日は郡山城下町に行ってきました。

                郡山と言えば、そう!
                金魚が街に溢れてます!
                あちこち金魚モチーフでかわいい…

                どんなものがあるか、探しながら歩いてみてくださいね。
                私たちが見つけた金魚モチーフも、載せていきますので(きっとはっしぃが)

                今は「金魚ねぶた大作戦!」決行中ですので、
                さらに金魚があちこちにいますよ。


                地元の子供たちが色塗りをした金魚ねぶた、
                一匹一匹 全く違う表情をしているので、見ていて飽きません。



                さて、告知記事もありましたが、13:30〜14:30@源九郎稲荷神社
                書道ライブパフォーマンスがありました。

                女の子3人組の「咲楽〜sakura〜」さんが、
                地元アーティスト「√thumm」さんの音楽に合わせて大きな書を書くというライブ。



                なんと私、時間に間に合わず、終了時間に神社に着くという大失態…ゴメンナサイ!!
                完成作品だけでも見せてもらおう…とウロウロしている所に、
                K-Poolのむっちゃんが「√thummさん来てくれたから、もう一回やるよ!」って教えてくれて…
                ライブで見れました


                √thummさんのharukamiに合わせ、彩られていく書。
                軽やかで華やかな曲に、色鮮やかに伸びやかにつづっていく様子に引き込まれました。

                見ていた√thummさん(レコーディング途中に来ていたそうです)も
                「√thumm」と書き入れることになり、コラボ作品完成!


                素敵です。

                こんな素敵な書を書く「咲楽〜sakura〜」さん、今後の活躍が楽しみです
                 Blog咲楽日和

                √thummさんの音楽もとてもイイです
                 official website

                √thummさんのVo.lioさんが経営しているaran cafe、
                HANARART期間は金魚カフェやってます
                カフェの詳細は別記事で紹介しますね(きっとはっしぃが)


                そしてさらには、会場に訪れていたLIVE墨絵師の武知 剛さんが
                咲楽さんを描くことに…!


                柔らかな雰囲気のお兄さんでした。
                11/4〜11/16に奈良の藝育カフェsankakuさんで個展をされるそうです。
                詳しくはHPへ月与志

                こうやってアートの輪が広がっていくんですね
                生で見れたことは本当に幸運だったと思います。

                みなさん、感動をありがとうございます!
                今後も創作活動を頑張ってください!


                書道ライブパフォーマンスの作品はどこかに飾るか分からないそうなのですが、
                ライブの後、「総合インフォ K-Pool事務所」と
                郡山水中美術館」の張り紙を書いて頂いていたので、
                そちらは見ることができますよ


                さぁみなさんも、一匹の金魚になって、
                郡山の町をひらひら泳ぎ漂いに行きましょう。

                ごちそうさまでしたならまち。

                0

                  ならまちに行くなら今!

                  と言えるぐらい気持ちのいい季節です。かねごんです。


                  10/16(日)いってきました。
                  町家ガール4人でならまちツアー
                  やっふー



                  今日は2スポット紹介させていただきまーす

                  まずはこちら。





                  ゲストハウス

                  「桜舎(さくらや)さん」

                  町家を利用したお宿です。

                  HANARARTの会場のひとつなんですけど、
                  今回はゲストハウスとしてのご紹介。




                  心地良い風が
                  のれんを揺らして吹き抜けていく〜〜〜





                  外国人のお客さんが多いみたいで、
                  この日もアメリカ人の方が宿泊予定らしいです。


                  やっぱ英語・・・できたら便利ですよね

                  よし、バイリンガルになろう!


                  はい!w
                  この格子の向こう側には







                  ギャラリーが!

                  お箸やお茶碗、などなど
                  宿泊客の方が買って帰られたり、
                  どれも素敵なんですよねー

                  社会人になったら
                  こういった素敵な食器で生活したいです
                  ひそかな野望・・・w


                  そしてなんと
                  特別に宿泊部屋などにあがらせていただいて
                  2階までも拝見させてもらいました!

                  んーーーーーもうっ





                  うっとり






                  中庭がどの部屋からも望めて
                  各部屋に床の間があり、
                  畳、縁側、照明
                  どれをとっても風情があります

                  日ごろから手入れが行き届いているのが
                  建物内の清潔感と心地良さからひしひし感じとれて
                  素晴らしいです。


                  ここで迎える朝は格別でしょうね










                  そしてお次はランチターイム

                  元興寺の北の車道沿いを
                  ぷらーっとしていたら


                  およっ


                  これは美味しそうな予感





                  南欧創作料理
                  「Coctura」さん



                  すてきでした。
                  料理も店内も店長さんも




                  卵の燻製。病みつきになりそうです。
                  触感はかまぼこのようで、でも味がじんわり深い。

                  トマトのピクルスは
                  まるでトマトジュースを固めたような甘みがあって
                  デザートでもいけそうです。
                  トマト嫌いな私には衝撃の出会いでした。


                  トマトがおいしい!!


                  だなんて・・・泣


                  そして生ハムが
                  またおいしくて!見た目に裏切らないおいしさですね。
                  分厚いから触感がしっかりしてて・・・
                  うーん噛みしめる幸せ



                  はあ
                  サラダで満足


                  そして



                  きのこのクリームパスタ。

                  はい、食欲そそる香りに
                  すぐお腹減るー

                  サラダで満足したんちゃうんかーい笑

                  食器がまた、パスタをうまく引き立てて
                  かわいい!


                  そうそう
                  あのですね、店長さんがワイルドイケメンさんで
                  調理中の背中だけでもかっこいいです


                  料理をいただいた後に
                  お話を聞かせていただいたのですが、



                  「奈良の名物としてのワインを作りたい」



                  という夢を抱き、ただいまブドウ畑と奮闘中なのだそうです!


                  その夢を語る店長さん、
                  目がキラキラしてて
                  かっこよかったです。


                  夢を追いかける大人って素敵ですね



                  きっと夢を叶えてくださることを願っています!



                  ちなみにわたしはアルコール


                  飲めませんえっへん





                  ごちそうさまでした


                  さんかく。

                  1


                  カフェです。 






                  藝育カフェ Sankaku


                  ごはん×おやつ×アートというコンセプトのカフェで、
                  常時なにかしら展覧会が行われています。


                  アートの中心で、おやつをたべる

                  優雅ですね(●´艸`●)


                  今年の9月まで もちいどの夢キューブ という
                  もちいどの商店街の中でちょっと目を引くガラスのお店群の中にあったのですが、
                  2011年10月7日
                  現在の場所に新装オープンしたんです^^

                  店内、めっちゃ素敵です!!
                  ステージあるし!ライブ可!
                  ここは昔からいろんなお店を経てきたそうで。
                  ステージもミラーボールも、壁の素敵な照明も 当時の名残だそうです!
                  けど これがとってもいい味出してるんです〜



                  新Sankakuも もちいどの商店街のアーケードの続きにあります。
                  夢キューブより、もうちょっとならまち寄り。

                  入口↓



                  階段をうねうねと上がってください。2Fです


                  ならまち側を見ると。



                  反対側 もちいどの商店街側を見ると。



                  ・・・なんしか、赤い三角印が目印です!



                  メニューはこんなかんじ↓

                  甘いもの〜


                  あ、ちょっと男前がはいっちゃいました。。

                  ごはんもあります

                  でたカレー!


                  ほうじ茶チャイ。落ち着く〜



                  ならまちにはびっくりするくらいカフェがたくさんあって、どこに行くべきか悩みますよね;;;
                  まだ全部行ききれてないのに どんどん増えてるし。。

                  そんなたくさんあるカフェの中でも
                  Sankakuほどギャラリーが充実しているカフェはめずらしいと思います✿
                  アート好きのみなさま、是非ぜひ 行ってみてくださーい^^



                  *********************************
                  藝育カフェ Sankaku

                  〒630-8365 奈良市下御門町28-1 2階
                  営業時間:11:00-19:00(展覧会最終日は11:00-18:00)
                  定休日:木曜日(祝日の場合オープン
                  HP:http://aalabo.com/sankaku.html
                  *********************************


                  ならまちの歩き方。

                  0

                    お待たせしました!

                    ならまちエリアの紹介いきます!


                    HANARART目的でならまちに来られたみなさまには、
                    まず 正木家 に行っていただいたらよいかと思います。
                    ならまちエリアの総合インフォメーションです。


                    町家1軒まるごと展示スペースになっているので、展示作品数もいちばん多いんです

                    正木家 現在外観はこんなかんじになってます〜↓


                    元興寺の前の通りを 南に100mくらい(たぶんそれくらい)行ったところで見えてくるはず✿

                    ちなみに元興寺は ”世界一静かな世界遺産” と言われているんですよ
                    たしかに東大寺や興福寺は賑やかですよね〜
                    元興寺はね、春になると桜がとってもきれいなんです^^♪



                    正木家では今日 招待作家の三瀬夏之介さんによるワークショップが行われていました!


                    アートに囲まれて、絹本に絵を描く。
                    いいですね〜なんだか贅沢な気分ですね〜♪


                    正木家に行ってもらったあとは・・・

                    くるま座

                    ならまち格子の家

                    桜舎

                    森家

                    どんなふうに回ってもらっても良いかと思います^^


                    ならまちはカフェやお店もいっぱいあるし、
                    お寺や観光スポット、見どころは数知れず・・・!
                    もう何年も奈良に住んでるのに、ならまちを歩くたびに新たな発見があります
                    すこーしだけ紹介してみますね〜


                    ちっさい庚申さんがいっぱい・・・。


                    眠。


                    町家にいきなりネパールの窓。意外と自然。笑


                    顔!!



                    みなさんも、HANARARTのついでにおもしろいものを見つけてみてください^^





                    郡山 書道ライブパフォーマンス

                    0

                       
                      告知!!

                      書道ライブパフォーマンス
                      @源九郎稲荷神社
                      10月23日(日)13:30〜14:30



                      源義経ゆかりの神社で女の子3人組「咲楽・SAKURA」による
                      華やかな書道ライブパフォーマンス。
                      地元アーティスト(√thumm)の音楽にあわせて巨大な書を書きあげます。


                      | 1/7PAGES | >>

                      search this site.

                      links

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR